頂き物

2008/8/30

そろそろコントラバス欲しいなぁ~、と思っていたところある方から、
「良かったらもらって下さい」
と言われ、な、なんと、コントラバスを頂いてしまいました。
それは、3年前に亡くなられたその方のお父様のもので、言わば形見の品です。
遠慮させて頂くつもりだったのですが、「置きっ放しより、弾いてもらえる方が父も喜ぶでしょう」と言われ、お言葉に甘えました。
修理が必要で、指板がネックから剥がれおちていました。阪神大震災で被災され、その際、大破したそうです。
当初、自分で直すつもりで、接着材とか塗装のことを知りたくて、工房を探し出し電話してみたところ「まぁ、見るだけでもいいから、もっておいで」と、言われ早速、訪ねてみました。
工房のオーナーは、聞かれたこと以外話さない、私なんかより100倍くらい、職人らしい職人さんです。作業場の別室には、完成されたピッカピカのコントラバスが並べられ、ちょっと羨ましかったのです。
修理の見積は、さほどの金額ではなかったので、結局お願いして帰りました。

あの人は、ただもんじゃねぇ・・・・・
                       ・・・・・・きっと。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へぇ~。いよいよですか!ウッドベース!
僕はもうほとんど触ってません。

エレキのほうの腕前はどうなんですか?
石川さんと楽しんでますか?

k さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
まだ、師匠のお許しがないので“ウッドベース”のレッスンは始まっていません。
エレベ腕前ですか?
すっごく・・・・・





下手でぇ~す!