冷たくなりたい

2006/07/29

毎日寝苦しい夜が続きますね。
それでも奈良の朝晩は大阪に比べ、あきらかに涼しいです。

我家では極度に冷え性の妻が、就寝時、窓を開けさせてくれません。
極度に暑がりの私は朝起きる頃には汗で体がボトボトです。
何故、1日の始まりが汗でボトボトなのか、結婚して10数年、未だ疑問です。
そして熟睡できず、日中眠たくて仕方ありません。

ところが・・・・
この数日、妻が子供を連れて実家に帰っています。
もうこんな時は朝まであらゆる部屋の窓は全開、夏の空気と匂いをいっぱい取り込んで、明け方なんか足先が冷た~くなっても、平気、平気、おかげでとっても良く眠れます。

そして今朝なんか、なんとも爽やかな夢まで見ることができ、寝過ごしてしまいました。
また明日も見れるだろうか?そしてまたあの人に会えるだろうか?

気分は宮崎駿の『耳をすませば』に出てくる少女です。
これぞ夢見る少女に変身するおっさん。

0 件のコメント: