できれば蝋燭の館


2006/04/27

昨年夏、自宅を引っ越して以来、ちょび、ちょびと家具や小物を買い足して来ましたが、なかなか決まらなかったのがリビングの照明。
とりあえず円形シーリングを取り付けていました。

以前、イギリスに住んでいる友人が、「日本に帰ってくると蛍光灯が多すぎて疲れる」と、言っていたことがずっとが気なっていたので、蛍光管を、白熱球色に変えてみました。
すると、とても心地よくて・・・、
こんなに気分が変わるなら、ローソクを燈したいくらい。

それで、このシーリングはダイニングにまわすことにして、先日、意を決して妻と乗り込んだ東急ハンズ。
「今日こそ決めるぞぉ~」
「え~っと、白熱電球のタイプで・・・」
で、決めたのが、写真のもの。

結局、電球は電球型蛍光灯にしました。
気にしていたのは蛍光灯は点燈させてから明るくなるまでに時間がかかること。
でも、慣れてしまえばさほど気になりません。
もちろん電気代がお得なのはとても良いこと。
「あ~、やっと落ち着いた。」
そして今晩は久々のスタジオです。

0 件のコメント: